10センチもありました

今週のお題「好きなお弁当のおかず」

私が好きなお弁当のおかずはエビフライでした。高校生の頃には週に3日はお弁当のおかずとして入っていました。小さい頃からエビフライが私は好きだったのですが、高校生の頃には母親が気をきかして10センチもあるエビフライを作ってくれていました。

初めは大きいエビフライに驚いていました。そんな驚く私を見ているのが母親も楽しかったのでしょうか、ある時、日に日に大きくなっていきました。

大きくなるのはもちろん嬉しかったのですが、パン粉の量が(笑)
私を驚かせようと思ったのかパン粉を何重にもつけて揚げてくれていたのです。
さすがにパン粉を食べているような気分になっていて胃もたれするので母親に「気持ちは嬉しいんだけど、それは辞めてくれ」と言いました(笑)

今でも時々、笑い話として家族で盛り上がる話題です。